栃木県 日光東照宮に行ってきた

日光の神橋と二社一寺と鬼怒川温泉に行ってきた

f:id:tomomi2021:20211126144438j:plain

東武日光駅から世界遺産巡りバスに乗って

上り坂を数分200円で神橋に到着

11月25日はもう紅葉はほとんど無くなってて残念

f:id:tomomi2021:20211126144432j:plain

 

神橋から歩いて5分くらいで輪王寺に到着

チケット購入

f:id:tomomi2021:20211126144343j:plain

修学旅行と鉢合ってしまい、とても混んでた

けど、ガイドが聞けた

f:id:tomomi2021:20211126144420j:plain

 

眠り猫から家康の墓まで207段の高めの階段があった

混んでたのもあって、かなりきつかった

息が上がった、バリアフリーの概念はなかった

f:id:tomomi2021:20211126152908j:plain

見るものが多すぎて

神社にいるのか寺にいるのか分からない状態だった

屋内は撮影禁止の場所がほとんど

世界遺産登録20周年記で、徳川家光御尊像が御開帳されていて拝んできた

 

湯葉そば1000円、湯葉食べたのは初めてな気がする

餃子は宇都宮の名物であって栃木の名物は湯葉みたい

f:id:tomomi2021:20211126144355j:plain

帰りは駅まで歩いた

駅前に売ってた揚げ湯葉饅頭がとても美味しかった

六個入りを買って電車で食べればよかった

混んでいたのでそのまま電車へ

f:id:tomomi2021:20211126144337j:plain

ヘトヘトだったので、もう帰ろうかとも思ったけど

せっかくなので鬼怒川温泉へ行った

寒かったので温泉入ってかなり回復した

湯冷めしなくて温泉すごいってなった

ここでも修学旅行と鉢合ってしまい

貸し切りの温泉に忍び込んでしまったかと思うほど一般客が少なかった

貸し切りではなかったし元気な小学生たちは急いで出ていくので、ゆっくりできた

f:id:tomomi2021:20211126144331j:plain

 

帰りにコンビニで栃木レモンがあったので買った

酸味はなくレモン風味の牛乳、おいしかった

派生商品はよく見かける

f:id:tomomi2021:20211126144316j:plain