会津若松市内を観光した

大内宿は遠いので諦めて

市内観光をすることにした。

朝起きたら雪がうっすら積もっていて、2年ぶりくらいに雪踏んだ

 

観光バスが出ていたので600円の一日乗車券を買ったけど

大体近くに広い駐車場があったので自分の車で回ってもよかった。

 

野口英世青春館

茶店の二階にある20畳くらいの部屋にゆかりの品が置いてあった。

思ったより狭かったけど、アニメーションがあったので見ごたえはあったと思う

f:id:tomomi2021:20211218185928j:plain

 

御薬園

貸し切り状態だった。

冬なので薬草園は何も生えていないし茶屋も冬季は休業してたけど

きれいな庭園を楽しめた。薬草のお茶がおいしかったのでお土産に買った。

久しぶりに滑って前に転んだ

f:id:tomomi2021:20211218185938j:plain

 

会津武家屋敷

かなり広かった。お土産屋さんも広かった。

f:id:tomomi2021:20211218185948j:plain

 

喜多方ラーメン

武家屋敷のすぐ横に喜多方茶屋があったのでラーメン食べてきた。

つるつるの平打ち麺であっさりしょうゆ味だった。

寒かったので温かさがしみた。

f:id:tomomi2021:20211218190003j:plain

 

さざえ堂

さざえの形だからさざえ堂らしい

f:id:tomomi2021:20211218190011j:plain

 

さざえ堂の中

よく見ると落書きがたくさんあった。

f:id:tomomi2021:20211218190021j:plain

 

白虎隊記念館

16,7の子供が誇りのために自刃するなんてと思うけど

そういう時代だったんだなぁ

f:id:tomomi2021:20211218193729j:plain

 

歴史に疎くて十分には楽しめなかったと思う

大河ドラマもみようと思ったし

歴史小説も読みたいと思った。蒲生氏郷をもっと好きになれた。

大内宿も日帰り温泉も行けなかったけど、歴史を感じられてとても楽しかった。