宮城県 松島海岸

11:00頃松島に到着

12:00に遊覧船の予約をしていたので、案内所でチケット貰って船へ

他より安かったので仁王丸に乗った。ネット予約900円+二階席が600円

f:id:tomomi2021:20211219204604j:plain

 

先についていた人たちが右側に乗っていたので右側の席に座ったけど

仁王島は左側だった。

たくさん島を紹介してくれた。右側の島で一番形がきれいだと思った。

f:id:tomomi2021:20211219204727j:plain

 

福浦橋を渡って福浦島へ

雪が降ったり止んだり、縁結びの橋らしい

椿がたくさん咲いていた。

f:id:tomomi2021:20211219204643j:plain

 

伊達政宗歴史館

伊達政宗のイメージが変わった。

血気盛んな戦国武将のイメージだったけど

農業で仙台を発展させた功績が大きいらしい

f:id:tomomi2021:20211219204611j:plain

 

瑞巌寺

15:30で閉門らしく参拝は出来なかった。

f:id:tomomi2021:20211219204628j:plain

 

参道右側

修行僧たちが岩に仏像を彫っていたとか

f:id:tomomi2021:20211219204635j:plain


生ガキは得意ではないのでカキのカレーパン

サクサク美味しかった。

f:id:tomomi2021:20211219204915j:plain

 

揚げたてのむうと自分で焼いた笹かまぼこ

むうは最後の一個だったらしい、売り切れになってた。

f:id:tomomi2021:20211219204802j:plain

f:id:tomomi2021:20211219204756j:plain

 

ずんだ揚げパンと牛タンつくねバーガー食べた。

ずんだって何かしら草の香りがするのかと思ってたけど、あんこだった。

食べ応えのある牛タンつくねでよかった。厚みのある肉だった。

f:id:tomomi2021:20211219204749j:plain

 

松島海岸近くの芭蕉の湯

小さめの温泉だったけど人も少なかったので、ゆっくりできた。

f:id:tomomi2021:20211219204904j:plain

 

今日は霧が多くて運転が怖かった。

ホテルがプレハブ小屋なのでエアコンつけても寒い。