岩手県 花巻市

宮沢賢治メインで観光した。

 

宮沢賢治イーハトーブ

8:30についた

10:00~宮沢賢治の作品と概要の上映だったので、早く着きすぎた。

待ってる間に代表作を読んだ。注文の多い料理店くらいしか読んだことがなく

概要は知ってるけど読んだことがない作品が多かった。

f:id:tomomi2021:20211220195555j:plain

 

宮沢賢治記念館

雨にも負けずの全文を初めて読んだ。玄米四合って結構食べるなぁ

とても賢い人格者だったようなので長生きしてほしかった。

f:id:tomomi2021:20211220195539j:plain

 

注文の多い料理店 山猫軒

記念館のすぐ近くにあった。中にお土産屋さんとレストランがあって楽しかった。

f:id:tomomi2021:20211220195657j:plain

 

山猫のすいとんセット

すいとんを初めて食べた。

うどんぽいものを想像してたけど、厚い餃子の皮みたいな感じだった。

野菜がとても美味しかった。

みそ焼きおにぎりの米が柔らかすぎて驚いたけど

そういえば、きりたんぽみたいだった。

f:id:tomomi2021:20211220195650j:plain

 

銀河ステーション

銀河鉄道の夜注文の多い料理店と同じくらい人気の作品なのか

読んでみたい

f:id:tomomi2021:20211220195521j:plain

 

白鳥の停車場

中はお土産屋さんだった。紅茶の缶が可愛かったのでお土産に買った。

f:id:tomomi2021:20211220195633j:plain

 

ケンジの学校

宮沢賢治の世界観を見た。感性が豊かとはこうゆうことかと

f:id:tomomi2021:20211220195503j:plain

 

新渡戸記念館

宮沢賢治記念館のセットチケットの中にあったので行ってみた。

岩手出身で北海道で頑張った人。武士道も読みたいな

f:id:tomomi2021:20211220195529j:plain

 

ケンジの宿

個室だけど風呂トイレ共用、一泊2900円

工事作業員みたいな人達が泊ってた。

お風呂は日帰りで花巻温泉 紅葉館に行ってきた。

f:id:tomomi2021:20211220195624j:plain


岩手県民はほとんどの人が訛ってる

宮城県より東北を感じた。