青森県 弘前市

恐山観光をしたかったけど今の時期は宿坊をやってないようなので

弘前市を観光した。

12月はほとんど入館できるところが無く内容薄めの一日になってしまった。

 

岩手県から青森県に行く高速の途中で秋田県を少しだけ通ったのでSAに寄った。

稲庭うどんいぶりがっこを購入

秋田犬の推しが強かった。

f:id:tomomi2021:20211221182927j:plain

 

りんご公園

旬にリンゴ狩りができるみたい

お土産がたくさんあって迷った。王林が10個くらい入って500円だったので購入

f:id:tomomi2021:20211221182940j:plain

 

弘前城天守

弘前公園内にある弘前城、植物園なんかは冬季は開いてなかった。

でも有料区間が冬季無料になっていたので、ひたすら歩き回った。

鶴ヶ城に比べてると、とても小さい天守閣だった。

f:id:tomomi2021:20211221183001j:plain

 

弘前市立観光館

お土産もねぶたも津軽塗もレストランもある。

とりあえずここに行けば観光できると思う

レストランはちょうど定休日だった。

f:id:tomomi2021:20211221182915j:plain

 

ねぶた

f:id:tomomi2021:20211221182955j:plain

 

山車展示

ねぶたとは違うのかな、人形だった。

f:id:tomomi2021:20211221182921j:plain

 

弘前公園前のスタバ

有形文化財らしい、レトロ

f:id:tomomi2021:20211221183014j:plain

スタバでアップルパイとカフェラテ1000円、お高い

f:id:tomomi2021:20211221183021j:plain

 

津軽おのえ温泉 福家

とろみのあるお湯で湯治もやってた。美肌の湯らしい

シャンプータオルを借りて700円、自分で用意すれば450円。お安い

お肌しっとりだった。

f:id:tomomi2021:20211221183007j:plain


雪が積もってるけど気温が高いのでジャバジャバ

凍ってるよりましだけど

東北はあったかい時期に来たほうがいいみたい